2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年体育祭学年種目練習の様子

【3年生が学年種目の練習を行いました】 本日6校時に3年生が、学年種目の練習を行いました。練習試合を行い、 今回は1組が優勝しました。 4人で力を合わせて、ボールを運ぶという難しい競技です。当日までに どのクラスも必死に練習することでしょう。

1年生授業の様子

【1年4組 理科(理科室)】 【1年5組 数学】 【1年3組 国語】 【1年2組 英語】 【1年1組 社会(人権)】 *どの教科も工夫されている授業です。ICT機器も多く活用されています。 子どもたちは、少しずつ中学校の授業に慣れてきたようです。

放送委員による昼の放送

【放送委員会による昼の放送】 *放送委員は毎日給食時に、連絡や音楽を流してくれています。 教室は、黙食なので、放送委員の声や音楽が響いています。

転落防止装置で安全確保

【根っこの会の皆様が設置】 *昨年、根っこの会の皆様方が、転落防止のために、窓枠にストッパーを設置してくれました。まさかの転落を防ぐことができます。 本日は、緩くなっていたので、固定し直しました。

体育祭練習 はじまる!

【体育祭練習 校庭 青組・緑組 * 体育館 赤組】 *本日から、体育祭の練習が始まりました。練習の成果が一番でるのが、「みんなでジャンプ」 通称「みんジャン」です。よって、どのクラスも「みんジャン」の練習からスタートします。大中の特別な時間がスタ…

女子バレー大会

【24日に女子バレー部の大会が開催されました】 *当日は、全力を発揮し、試合に臨みました。感染防止対策を講じながらも、 これからの練習につながる試合となりました。送り出していただきました保護者の 皆様方、ありがとうございました。

課外活動の様子

【特別支援学級 大原公園での活動】 【1年生仮入部 バレーボール部】 *特別支援学級の生徒は、大原公園において、自然を感じ、散策していました。 *1年生の仮入部、1週間が過ぎました。自分が続けていける部活動を探しましょう。 また、GW中も活動が…

コロナ禍の給食

【1年1組の配膳の様子】 *静かに本を読んで待っています。全員無言で準備をし、感染防止対策を図っています。食べ始めると、黙食を全員が行っています。このコロナ禍で、もう少し我慢ですね。

1年生はじめての専門委員会

【各専門委員会の様子】 *1年から3年までの、縦割りで学校での生活をよりよくするための話し合いが活発に行われました。毎月1回、水曜日に実施されます。

1年生仮入部はじまっています

【サッカー部】 【野球部】 【科学部】 【美術部】 【ソフトテニス部】 【吹奏楽部】 【ボランティア部】 【卓球部】 【女子バスケットボール部】 【男子バスケットボール部】 1年生は17時まで仮入部ということで活動しています。6年生の時には体験や見…

授業の様子

【3年保健体育】 ○校庭で新体力テストを実施しています。本日は50m走とハンドボール投げです。 水筒も校庭に持参し、水分を補給しながらの実施となっています。

廊下がピカピカ

【ワックスでピカピカ】 ○この週末に管理棟と生徒棟の廊下にワックスを塗りました。ピカピカですので、 毎日の清掃で維持していきたいですね。

第1学期保護者会・第1回保護者対象進路説明会

【1、2年学級懇談会】 ○ご多用の中、足をお運びいただきありがとうございました。学年の目指すものや担任のおもいなどをご説明させていただきました。子どもを中心に据えて、家庭と学校で、支援していくことができればと思います。1年間よろしくお願い致…

1年生の授業風景

【1年4組 数学】 【1年2組 国語】 【1年1組 社会】 【1年3組 音楽】 【1年5組 英語】 どのクラスも、これからの授業のながれを説明するオリエンテーションを実施しました。是非、ご家庭でも評価の付け方(シラバス)をご確認願います。中学校は、…

今日の大原中

【新しい教科書】 1年生に教科用図書が配布されました。皆様方からの税金を活用させていただき無償 配布されていることを、子どもたちには説明して配布しました。大切に使わせていただきます。 【2年生の授業の様子(国語)】 最初は、オリエンテーション…

今日の大原中学校2

【本日の給食】 本日の給食は、カレーです。八潮のカレーは、本当においしいですね。 【1年生の歓迎集会】 部活動の部長や専門員会の委員長が、行事などについて説明してくれました。

今日の大原中学校

【1年生の校舎探検】 先生が1年生に学校を案内しています。 職員室では、入退室のマナーを覚えています。 【2・3年生の授業の様子】 最初の授業は、授業の約束や評価の仕方などの説明でした。 【1年生の学年集会】 学校生活や、体育祭などの行事の予定…

学年集会・発育測定・給食スタートの巻

【今年度はじめての給食】 生徒は、黙食を徹底しています。少し寂しいですね。 【1年生集会】 先生による演奏のプレゼントがありました。 【2年生集会】 学校生活の今後の流れを説明しました。 【発育測定】 全学年で実施しました。視力、聴力も検査しまし…

各学年の集会及び避難訓練

【避難訓練】 昨年はコロナ禍で実施できませんでしたが、連続している地震なども想定し、密を避け行いました。 【第1学年の学年集会】 生活ガイドなどを利用し、大原中の生活について説明を受けました。10日前は、最上級生でした。7年生として、できてい…

第50回 入学式

本日第50回入学式が、挙行されました。 多くの方々に見守られ入学した181名の皆さん、これから3年間、一緒に頑張っていきましょう。 保護者の皆様、ご多用の中、ご参列いただきありがとうございました。