2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの日に桜満開!

校門付近の桜が満開になりました。とても晴れやかで、すがすがしい気分に なります。 一方で、3月31日は先生方の別れの日でもあります。退職、そして異動に なられる先生方をお見送りする日がやってきました。 本当にお世話になりました。そして、あらた…

令和3年度修了式(リモート編)

【スタジオの様子】 式の前に、賞状の授与を行いました。 その後、修了書を1,2年の代表生徒にお渡ししました。 学年の代表生徒が、3学期の振り返りと新年度へ向けての 話をしてくれました。 努力をしなければならない。そして、挑戦することが必要だとの…

1,2年生 学年集会及び学年レク 

【2年生 学年レク】 クラス対抗での「数字あてゲーム」を実施しまいた。各クラスで仲間を信頼し 楽しく時を過ごすことができていました。 【1年生 最後の学年集会】 先生方からの一言や思い出アルバムの上映など、1年間を振り返る 取り組みが実施されまし…

1年生 学年レク

【みんなでジャンプ 再び】 本日は、1年生が学年レクを実施しました。 ドッジボールとみんなでジャンプを実施しました。 本番では、各クラスが力を合わせて1年間の団結力を発揮 し合っていました。 体育館で実施しましたが、外は雪です。

進路学習会+α

【進路学習会+α】 先日の進路学習会へのご参加ありがとうございます。 卒業生からのアドバイス動画を視聴し、加えて在校生代表の生徒が 御礼のことばを述べました。 卒業生のアドバイスは的確で、在校生にはよい助言になりました。

進路学習会+学級懇談会

【体育館 進路学習会】 体育館にて、生徒向けの進路学習会(リモート方式)を保護者の方には参観していただき、同時に一緒に聴いていただきました。1,2年生が今すべきことについて、卒業生 からのアドバイスも含め紹介させていただきました。時間は戻りま…

旅立ちを待つ 教室

【1組】 【2組】 【3組】 【4組】 【5組】 【特別支援学級】 卒業おめでとう。 大原中は、皆さんの「ふるさと」です。

3年生 最後の学年集会

【各部活動の後輩から卒業生へのビデオレター】 【お世話になった先生方からのビデオレター】 歌のプレゼントもありました。懐かしい先生方から、卒業生への お祝いのメッセージでした。 【3年生の先生方から卒業生へのプレゼント】 3年生の先生方、お一人…

3.11 あれから11年

【被災者への哀悼の意を込めた半旗掲揚】 本日は、11年前の今日、東日本大震災が発生した日となります。 この八潮にも被災地から避難されている方が現在もおります。 風化せずに、私たちの心にいつもなければならないことかもしれません、 あの震災がもた…

3年生対象 命を守るための授業

【3年生対象 命を守るための授業 NPO法人様を講師にお迎えし実施】 本日5校時は、3年生を対象に、NPOの講師に来校いただき、命を守る授業を 行いました。 性被害や不審者対応など、中学校を巣立っていく子どもたちには是非知っておいて もらいたい…

第50回卒業証書授与式 予行

【卒業証書授与式 予行】 本日は卒業式の予行を行いました。本番と同様の動きを確認しました。 子どもたちは、真剣に取り組み、返事・姿勢・心を込めた歌声の3つの矢を 意識していました。 本番は、保護者の皆様に感謝の気持ちを伝えられると思います。 な…

50周年記念式典(リモート編)

【記念誌】 実行委員の方々が中心になり、50周年記念誌を制作し、本日お子様に お渡し致しました。是非ご覧になってください。また、今回はARという アプリで動画を再生できる機能も付けましたので、お試しください。 【記念品 金色のしおり】 記念品と…

ふれあい公演会 ~本物の音楽に触れる~

【1,2,3年 全員が鑑賞することができました。】 肌寒い体育館が暖まる熱気に包まれるような素晴らしい音楽に 子どもたちは感動している様子でした。すばらしい音楽家の皆さんが 協力してくださり、子どもたちに元気を与えたいとの気持ちでこの演奏会を …

3年生 球技大会の巻

【校庭 サッカー】 【体育館 インディアカ・バレーボール】 本日の3年生は、校庭と体育館にて球技会を開催しました。 実行委員がしっかりと準備をしてきました。 みんな、この瞬間を楽しんでいました。笑顔があふれていました。 卒業まであと1週間です!

3年生 式練習 合唱の部

【5校時 合唱練習】 3年生は毎日15日の卒業証書授与式へ向け、準備をすすめています。 今回は合唱の練習をのぞいてみました。 実行委員が中心になり、パート別練習と全体練習を実施していました。 マスクを付けてはいますが、心のこもった声が体育館に響…

八潮市なかよし作品展

【八潮市小中学生 なかよし作品展】 本校特別支援学級の生徒が制作した作品が展示されています。 時間をかけて、ていねいに創り上げた作品ですので、是非足を お運び願います。 (場所) 八潮市 生涯楽習館

3年生 学年レク

【手作り玉入れゲーム】 体育館の壁にカラーボックスを吊し、そこに向かってバドミントンのシャトルを投げるという玉入れをクラス対抗で実施しました。 道具の工夫や投げ方の工夫など、どのクラスも作戦を立てた取組でした。 【〇×クイズ】 工夫を凝らした問…