2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業証書授与式 練習スタート

【卒業証書授与式の練習開始 3年生】 3年生は、公立試験も終了し、本日から15日の卒業証書授与式に向けての 練習が開始されました。 約2週間の練習になりますが、15年間の成長の証を示すことができればいいなと 考えております。 各ご家庭におかれま…

3年生 奉仕作業

【登校している3年生による奉仕作業】 昨日と本日で、登校している3年生によって校内の奉仕作業が行われました。 お世話になった学校のため、必死で作業をしている生徒が多く、感動します。 本日の作業は、管理棟前の側溝の掃除作業です。怪我はしないでく…

1、2年生 学年末テスト

【2年生 技術科のテストの様子】 【1年生 家庭科のテストの様子】 学年末テストが実施されました。大学入試でも不正問題が話題になりました。 子どもたちには正々堂々と試験に立ち向かってもらいたいと思います。 ルールの中で、自分の力を発揮してほしい…

特別支援学級 ブロック交流会

【大原中ブロック交流会】 本日は、大原中ブロックの大曽根小と大原小の3校で、リモート方式での 交流会が開催されました。 各学校でクイズを作成して出題し、解答するという方式でした。 特別支援学級の子どもたちで力を合わせて解答していました。

1年生 リモート授業 最終回

【9:00~ 国語 文法の授業】 国語の授業では、文法について学びました。 60名近い生徒が参加し、先生の指導のもと熱心に参加していました。 【13:30~ 社会 地理】 午後からは社会科の授業が開催されました。 地図の読み方などの復習授業でした。…

1年生 リモート授業 保健体育編

〔リモート授業 保健体育〕 本日は、数学2コマ、音楽1コマ、保健体育1コマのリモート授業を展開 しました。 約60名の生徒が参加しました。積極的な参加で、生徒の皆さんのやる気を 感じました。 また、朝の会では1日の学習計画を立てて実行している生…

3年生最後の定期テスト

〔1組〕 〔2組〕 〔3組〕 〔4組〕 〔5組〕 3年間で、12回目の定期テストになりました。 毎日の授業で何を学んだかを判定していくのが定期テストです。 そして、自分が理解していないところを知り、補填することが重要です。 来週は、いよいよ公立入…

リモート授業の様子(第1学年)

【10時~ 数学 図形】 希望者を募ってのリモート授業を実施しました。 数学では、図形の描き方についての基本授業でした。 多くの生徒が参加しました。 自分で作業し、先生のお手本を確認しながら苦手の克服に 努める姿がすばらしかったです。 【11時~ …

1学年 グーグルクラスルームで朝の会

【グーグルクラスルームで朝の会】 本日より第1学年は、学年閉鎖となっています。 体調不良の人は、しっかりと休養してください。体調が悪くない人は お休みの意味を考えて行動するようにしてください。 今週の金曜日までがお休みとなりますが、来週は学年…

1,2年 実力テスト

【1年1組】 【1年2組】 【1年3組】 【1年4組】 【1年5組】 *本日は1,2年生が実力テストを実施しています。 1年間のまとめとしてのテストです。 何を理解できて、何が理解できていないかを知るテストでもあります。 しっかりと復習をして、家…

1年生 お弁当の巻

【1年生 お弁当の日】 本来、本日は「キッザニア体験学習」の日でしたが、コロナ禍の影響で 延期になった関係で、お弁当の日となりました。 保護者の皆様方には、お弁当のご準備をお願いし、お手数をおかけ致しました。 キッザニア体験学習は、3月に延期に…