2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生方の勉強会

【研究協議会】 *本日は2-5にて研究授業が行われ、その後、先生方は勉強会を 行いました。少しでも、生徒の皆さんに、わかってもらえる授業にする ための研修です。

休日の部活動

【男女ハンドボール部】 *換気をしっかり行い、感染拡大防止対策を徹底しながら、各部活動は 6月の学総大会へ向け活動しています。ご家庭でも、健康管理をお願い 致します。

教育実習生 実習最終日

【実習生の研究授業】 *5月10日から3週間、本校卒業生の3名の先輩が、教育実習に来ていました。 英語・数学・美術でした。実習にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

3年生 全国学力学習状況調査 実施

【2年ぶり 全国学力学習状況調査】 *全国の3年生対象で国語・数学・質問で実施されました。 身に付けなければならない内容が、身についているのかをはかる調査です。 内容は1,2年のものですので、しっかりと復習をし、必ず身につけるように していきま…

感染対策(職員・来客玄関編)

【全体像】 *来客記帳ノートには、体温記載欄を設けました。 【寄贈していただいた足踏み消毒液】 *校内に入る際には、手指の消毒をお願い致します。 【画像検温器を設置しました】 *右側の画像検温器を設置しました。校内に入る際には、カメラに顔を近づ…

生徒会朝のあいさつ運動

【生徒会の皆さんと地域の方のあいさつ運動】 *毎週水曜日は、生徒会の皆さんが、正門にてあいさつ運動を行ってくれています。 本日は、地域の方々も一緒に行ってくださいました。 あいさつは一日のはじまりのルーティーンですね。

今日の大原中

【2年社会 タブレットを利用した授業】 【2年国語 硬筆の授業】 【3年国語 暗唱テスト】 *体育祭が終わり、これからは日常の生活を大切にし、行事で得た力を発揮して ほしいですね。

創立50周年記念体育祭

【生徒会長による開会宣言】 【第1回卒業生からの講話】 【第2学年種目 綱引き】 【第3学年種目 出前リレー】 【全校種目 みんなでジャンプ】 【第1学年種目 全員リレー】 【全校選抜種目 色別対抗リレー】 【結果発表】 〇本日は第50回体育祭でした。…

体育祭 意気込み掲示物(3年生)

【3年1組】 【3年2組】 【3年3組】 【3年4組】 【3年5組】 *明日の体育祭に向け、各クラスで意気込み掲示物を作成しました。 当日校庭に掲示する予定ですが、天候なども考え掲示しない場合もございますので ここで3年生のみ紹介させていただきま…

体育祭予行実施できました!

【相談室のてるてる坊主】 生徒の皆さんが制作してくれました。明後日実施できることを祈ります。 *動きの確認と役割分担の確認などを行うのが、予行です。 係の生徒は、よく考えて動いていました。これで当日は、迷いなく仕事ができそうです。 ★保護者の皆…

通信陸上大会地区予選会

【通信陸上地区予選会】 *小雨の中、大会が開催されました。今回は保護者観戦禁止の上での 大会となりました。陸上部の生徒は、非常にマナーもよく、すばらしい チームでした。お疲れ様でした。

教育実習生の授業

【数学1-4】 *教育実習の学生が、各クラスで授業を始めています。 これから立派な先生になるための実習です。 教職員全員で応援しています。実習生は全員大原中の 卒業生ですから。

月曜6校時は、全校道徳の時間

【2年生の道徳の授業風景】 *本校では、月曜日の6校時は、全校道徳の時間になっています。 今日は2年生の特集です。 タブレットを使用したり、映像を見たり、黒板をいっぱい利用したり どのクラスも工夫した授業が展開されています。

休日の部活動の様子

【男女バドミントン部 市内合同練習】 *本校体育館にて、市内バドミントン部の合同練習がありました。 本校体育館は、天井に大型換気扇があり、また広さも十分にあり、密にならずに 活動できます。その上で、窓を開け換気を継続しながら活動しています。 ト…

今日の体育祭練習(昼休み)

【みんジャン練習中】 *気温が上がってきた中、各クラスでは、「みんジャン」の練習に 心をひとつにして取り組んでいました。 本番まで、あと1週間ですね。

体育祭 学年練習(3年生)

【3年 学年練習 体育館編】 *本日は天候が悪く、校庭は使えず、体育館で学年練習を行いました。 内容は、学年種目です。前回よりも確実にスピードと正確性が出てきました。 本番が楽しみです。今回の1位は、4組でした。前回は1組でした。 さて、本番は…

埼玉県学力学習状況調査(全学年)

【1年生】 【1年生】 【2年生】 【2年生】 【3年生】 【3年生】 *本日は埼玉県学力学習状況調査の実施日です。この調査は、既習事項がどれだけ習得できているのかを、経年変化で測るものです。大切なことは、結果が戻ってからの、学習になります。 1…

大曽根小教員による授業(1年生)

【1年生特別クラスにて大曽根小教員による数学授業】 *大曽根小元6年担任による中学校での特設数学授業を行いました。 子どもたちは、小学校時代を思い出して、トリオ学習や意見のつなぎなど 楽しく授業を創っていました。授業後には、「楽しかった」「も…

体育祭 学年練習1年生

【学年種目 全員リレー】 *入退場から、種目の動きの確認、そして試走と通して実施しました。 本番が楽しみです。コーナーはよく滑るので、転倒しないように気をつけましょう。

教育実習始まる

【教育実習開始 5月10日~28日まで】 *本校卒業生による教育実習期間が始まりました。数学・美術・英語になります。 実習生は、この期間精一杯がんばりますので、あたたかく見守りください。

八潮シニア参観

*週末、数名の本校生徒が在籍している、八潮シニア野球クラブの練習試合を観戦してきました。真剣な姿勢と、大きな声が印象的でした。様々なところで、がんばっています。応援しています。

今日の体育祭練習(昼休み編)

*校庭や体育館において、みんなでジャンプ、通称「みんジャン」の練習に熱が入っています。本番へ向けて、必死の姿勢が美しい。

3年生の授業の様子

↑【1組 理科】 【2組 技術】 【3組 国語】 【4組 社会】 【5組 数学】 *どのクラスも真剣に授業を創っています。仲間と相談したり、教え合ったりしながら、覚えた知識をアウトプットしています。その行為が、活用できる知識につながります。

今日の大原中

【1年生心臓検診】 *1年生は、心臓検診でした。非常にマナーもよく担当の先生からも褒めていただきました。 【給食委員の仕事】 *毎日給食委員の皆さんが、片付けを行ってくれています。1Fまで運んでくる給食当番も、係の人に「ごちそうさまでした。」…

GWも。。。

【ボランティア部からの贈り物】 *先日、ボランティア部の生徒が持ってきてくれました。5月らしい作品で感動しました。 【技術の授業準備中】 *GW中ですが、先生方は授業の準備で学校に来ている方もいます。 生徒の皆さんに、すこしでも「なぜ?」と考…