2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の合唱練習の様子

*本日も、様々な場所で、最終確認が行われていました。 少しずつ、大原中の空気が変わってきました。 来週火曜日が本番です。

今日の部活動の様子(文化部)

【吹奏楽部】 11月7日実施されます「アンサンブルコンテスト」へ向けて、真剣にレッスンしています。 【家庭科部】 ハロウィンに因んだ、飾り物を制作しています。本当に上手ですね。 【科学部】 各班に分かれて、研究テーマを決め、研究を自主的に進めて…

生徒会新旧引き継ぎ 任命式(リモート)

【新生徒会役員第50代】 【呼名の様子】 【生徒会長あいさつ及び所信表明】 【カメラに向かって】 【旧生徒会への感謝状授与】 【旧生徒会呼名の様子】 【第49代生徒会長の話】 【このように映像管理しています】 *朝の10分間を活用し、新旧生徒会役…

2年生 合唱祭への意気込み

【2年1組】 【2年2組】 【2年3組】 【2年4組】 【2年5組】 各クラスの廊下に掲示してあります。クラスの合唱曲の歌詞と 意気込みです。 本番が楽しみです。

今日の合唱練習の様子2

【体育館】 体育館が割り当てられたクラスは、本番と同様の体形で、本番さながらの 心で練習していました。 外練習では、パートで音合わせをしているクラスが多かったです。

今日の合唱練習の様子

【作戦会議や気合いを入れた合わせの練習】 本日も、合唱祭に向け、どのクラスも必死に練習しています。 日に日に、心を合わせた合唱に化学変化してきています。

今日の合唱祭練習の様子

【合唱祭まであと1週間、気合い充実】 今日の練習も、各クラス本番さながらの熱気の中、歌を奏でていました。 どのクラスも全員が集中し、1曲に心を込めた様子が伺えました。 保護者の皆様、本番を楽しみにしておいてください。コロナ禍で、精一杯 子ども…

本校卒業生の大竹寛選手が引退

news.yahoo.co.jp 【本校卒業生 大竹寛選手が引退】 本校卒業生で読売ジャイアンツの大竹寛選手が今季限りで引退との報道がありました。 現役中には2度、本校を訪れていただきました。今後も第二の人生で活躍されることを 祈念致します。 (以下引用) 巨人…

市内中学校駅伝大会の様子

【男女アベック優勝 11月6日の県大会に出場決定】 秋晴れの中、中川フラワーパーク付近の土手にて、市内中学校駅伝大会が 新型コロナ感染拡大防止対策を講じながら実施されました。 本校は、男女アベック優勝を果たし、男女ともに多くの区間賞を受賞しま…

今日の合唱練習の様子

【全体練習が多くなってきました】 本番まで、あと約2週間となり。合唱練習も全体あわせが多くなってきました。 指揮者や伴奏者も、本番さながらに取り組んでいます。 それぞれが、自分の役割を果たすべく努力する姿勢は感動します。 がんばれ、大中生!

教育実習生の先輩たち

【教育実習生3名が先週から3週間、本校で実習をしています】 2年生の英語と保健体育、1年生の社会に、教育実習生が入りました。 3名ともに本校の卒業生です。 3名共に、毎日必死で子どもたちのために、授業準備を行っています。 それぞれに教員がサポ…

生徒会より<クリーンレースの結果>

【生徒会主催 クリーンレースの結果を生徒会長が報告】 本日の昼休み、生徒会が主催しています、クリーンレースの結果報告がありました。 生徒会は、大原中を少しでも過ごしやすい、きれいな環境にするため、一生懸命清掃 している班を表彰し、更に意欲的に…

今日の合唱練習の様子

【3年生の様子】 どのクラスもアクセル全開になってきました。 昼休みの大原中は、歌声に包まれています。 50周年記念合唱祭は、11月2日(火)となります。

スマホの危険

【SNSの危険性】 様々な情報の収集や安全・安心のために、保護者の承諾のもと、お子様にスマホを所持 させているご家庭が多いと思います。 そのスマホを上手に活用することが今求められています。学校では、モラルの指導を適時行っておりますが、所持責任…

今日の合唱練習の様子

【合唱練習再開】 中間テストも終わり、校内は子どもたちの歌声に包まれています。 天気もよく、気持ちの良い昼休みでした。

3年生の廊下掲示物より

【心が温まるコーナー】 10月にちなんだ掲示物が貼られています。ほっとする記事が多いです。 【新聞の切り抜きより】 パラリンピックでの新聞記事を中心に掲示しています。 頑張る姿を、自分に当てはめてほしいですね。 【3-4合唱祭コメント】 一人ひ…

年に1回の中間テスト

【中間テストの様子】 本日は、年に1回しかない中間テストです。つまり、1日で5教科こなしていきます。 準備が本当に大変だったのではないでしょうか。 自分が身に付けたことしか、テストでは発揮できません。 自分の力を100%発揮することを期待して…

今日の放課後質問教室

【明日の中間テストへ向けて、最後の質問教室】 参加した生徒は、皆さん真剣に問題に取り組み、先生方も一人ひとりに、ていねいに助言していました。 大切なのは、家に帰ってから、自分なりに学習し、自分の知識となるまで学習することです。がんばれ!

放課後 質問教室

【全学年で放課後 質問教室】 放課後の時間、約1時間を活用し、各教科で中間テストへ向け、質問教室を 実施しました。 参加した生徒は、真剣に先生方に質問をしていました。 明日も、質問教室を実施致します。

今日の合唱練習の様子

【3年生の合唱練習】 さすが、3年生です。マスク着用ながらも、男性の力強い声と女性のやわらかな声が、すばらしいハーモニーを奏でていました。 1年生が見学に来ていました。先輩の姿から、学ぶことができています。

ワクチン接種についての話

【朝の会で一斉放送】 本日、養護教諭から朝の一斉放送で、子どもたちに、ワクチン接種についての話を 行いました。 内容は、ワクチン接種は強制ではないこと。今後、教室には接種した人としない人がいること。接種の可否で、いじめなどの行為をしないこと。…

2年生 食育の授業開始

【2年生 八潮市の栄養士さんをゲストティーチャーに迎え】 本日から2年生では、八潮市の栄養士の方を講師に迎え、食育の授業を実施 します。特に、カルシウムについて学習しています。大切な中学生時期において カルシウムの摂取量は、今後の体をつくって…

今日の合唱練習の様子

【昼休みの猛練習】 本日も、様々な場所にて合唱の練習が行われました。 合わせて歌えるクラスも出てきています。 合唱は、技術だけではなく、いかに心をひとつにできるかです。 一人はみんなのために、みんなは一人のために!

今日の合唱練習の様子

【どんどん上手になっている練習風景】 本日の昼休みも、様々な場所で、歌の練習が行われました。 大原中学校の昼休みは、歌声に包まれています。 是非、ご家庭でも応援をお願い致します。 感染防止の観点から、マスク着用と三密を避けるため、校庭でも練習を…

創立50周年記念合唱祭練習始まる!

【昼の合唱練習の様子】 短い昼休みを活用し、合唱祭の練習が始まりました。今回は感染防止の観点より、三密を避けて練習するように工夫されています。場所も、校庭や体育館等も利用して行います。また、全クラスに電子ピアノを配布し、様々な場所でも練習で…

週末の部活動について

【 連 絡 事 項 】 緊急事態宣言が解除されましたが、学校では引き続き新型コロナ感染防止対策を徹底してまいります。 部活動について、今週の2日(土曜日)と3日(日曜日)は中止とさせていただきます。県及び八潮市での統一対応です。お休みとなりますが…

【3年生の廊下の様子】 ・前回に引き続き、各学年の廊下の様子です。今回は3年生です。 11月2日実施予定の合唱祭へ向け、実行委員の決意やクラスの目標などが掲示 されました。 【クロームブック パスワード変更作業】 本日は、全校一斉に配布されてい…