2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育委員による給食モニタリング】

【給食試食の様子】 本日は、教育長をはじめとする教育委員の皆様方が来校し、給食配膳の様子や 準備の様子、そして給食試食をされていきました。 委員の皆様からは、静かに準備をし、黙食を行い、待っているときも本を読むなど 安全安心な給食になる努力を…

第1学期 期末テスト1日目

【1年生の様子】 *はじめての定期テストです。最後まであきらめないで取り組むことができていました。 【2年生の様子】 *しっかりと準備して、本番に臨んでいる生徒が多かったです。結果に期待。 【3年生の様子】 *先日の進路説明会での話を聞いた生徒…

AED設置完了しました

【正門内のこの場所に設置されました。緊急時は遠慮なく校地内に入り、利用してください】 【AED拡大写真 青いランプが点灯していれば利用できます】 【職員・来賓玄関には、AED設置のステッカーが貼られています】

美しい教室

【朝の教室】 *朝の教室です。どのクラスも机が整頓され、黒板は美しく輝き、 朝登校した生徒は、「1日勉強がんばるぞ!」という気持ちになります。

質問教室(全学年対応)

【3年 数学】 【3年 英語】 【3年 理科】 【3年 理科】 【3年 国語】 【2年 理科】 【1年 英語】 【1年 数学】 【1年 国語】 【1年 社会】 *運動部の地区大会終了しました。来週の火曜日から期末テストです。 大原中学校では、諸活動停止期間に、…

開校記念日(6月25日)

【部活動紹介のページ】 【八潮中との合同体育祭のページ】 【部活動紹介のページ】 【第1回 卒業記念アルバムの内表紙】 *50年前の第1回卒業生のアルバム写真から抜粋しました。 【50周年記念マスコット 大原だいちゃん】

学総大会(4日目)

【男子ハンドボール部 エイトアリーナ】 *本日は男女のハンドボール部の試合がありました。八潮のエイトアリーナでした。 男子は、八潮中に惜敗してしまいました。

学総大会(3日目)

【女子ハンド部 1回戦惜敗】 【男子バドミントン部】 【男子卓球部】 【女子ソフトテニス部】 *途中雨が降るような天気でしたが、子どもたちはよく頑張っていました。 室内種目も、女子バレー部が2回戦を戦いましたが、惜敗してしまいました。

学総大会(2日目)

【女子バド部】 【女子バレー部 1回戦 勝利】 【女子剣道部 団体1回戦勝利】 【男子ソフトテニス部】 *大会2日目でした。大原中の生徒は、マナーもよくしっかりと大会に臨んでいました。 明日は、ソフトテニス男女、ハンドボール男女、女子バレー部の試…

学総地区大会(1日目9

【男子バスケ部 2回戦惜敗】 【女子バスケ部 1回戦 惜敗】 【陸上部 1日目】 【野球部 1回戦 勝利】 【男子剣道部団体 1回戦 惜敗】 【サッカー部 1回戦 勝利】 *本日より大会が始まりました。保護者の参観は禁止となっています。 ご理解とご協力をお…

学総地区大会(硬式テニス)

【男女各1名づつ参加しました】 *二人とも、マナーよく、気持ちの良い試合をしてくれました。 すばらしい試合でした。お疲れ様でした。

卒業生から学ぶ会

【3年生対象 高校3年の先輩から話を聞く】 *本日5校時、本校卒業生の高校3年生3名をお招きし、中学3年生対象の 「卒業生から学ぶ会」を実施しました。 本校生徒からの事前の質問を、ていねいに回答しながら、これから受験する生徒 たちへの励ましの言…

八潮市小中学校食育強化週間

【放送室で原稿を読む放送委員】 【読み原稿】 【放送を聞く3年生】 *「生活習慣病と食事」というテーマで、クイズ等も取り入れてお話が ありました。放送委員は、ていねいに放送することができていました。 今週は、食育週間として、毎日放送委員が、食育…

西管理棟には入れません

【1F管理棟より】 *西管理棟には、壁が作られ、入ることができなくなりました。 不便をおかけしますが、2学期開始までお待ち願います。 また、休日において、生徒棟西側の出入り口は開閉禁止といたします。 理由は、管理できない点からです。部活動の際な…

通信陸上県大会(熊谷陸上競技場)

*非常に気温が高い中でしたが、大原中生は、ベストの記録を多く出していました。 大会は本日と明日行われます。

学総大会地区予選会(水泳競技)

【北洋中学校プール】 会場が変更になり、北陽中学校のプールにて大会が開催されました。 日差しが強い1日となりましたが、参加した生徒は日頃の成果を十分に発揮し、 自己新記録が多く、チームもよくまとまっていました。 男女のリレーが県大会出場を決め…

正門内にAED設置

【AED設置】 *八潮市では、地域の方々も利用できるようにと、正門内にAEDを設置します。 現在は格納庫のみの設置ですが、6月下旬には本体が格納されます。 地域の方々も、必要な時は、是非ご利用願います。

1年生 スケアードストレート

【スケアードストレート】 *1年生対象の交通安全教室が実施されました。スタントマンによる 事故実演から、安全意識を高めるというものです。 自転車は被害にもあいますが、加害にもなります。ご家庭においても 是非、本日の様子を話題にし、事故防止につ…

西管理棟改修工事進捗状況

【本格的に工事開始】 【昼休みの校庭】 *西管理棟の本格的な工事がスタートしました。 まもなく、西管理棟内への立ち入りが禁止されます。 仮囲いが施され、校庭のスペースも狭くなり、子どもたちには不便を かけます。校庭は10月下旬までお待ちください…

修学旅行実行委員長・副委員長

【修学旅行実行委員長・副委員長】 *3年生は9月25日(土)~27日(月)までの期間、修学旅行の予定が 入っています。昨年は残念ながら行くことができませんでした。 今年は何とか行くことができることを願っています。 いよいよ準備がはじまっていき…

昼休みも元気です

【気温が高いですが、昼休みも外で遊んでいます】 *最近気温が高くなってきましたが、多くの生徒が外であそんでいます。 サッカー、バスケット、バレーなど、先生も一緒にサッカーをしていますね。

歯科検診

【全校生徒対象の歯科検診が始まりました】 *昨日より数日間にわたり、全校生徒対象の歯科検診が、校医さんにより実施されます。治療の必要のある生徒は、速やかに治療をし、健康な体を維持できるようにして いきましょう。保護者の皆様方にも治療の協力を…

西管理棟大規模改修工事開始

【技術室移動・仮囲い設置】 *西管理棟にあった技術室は、生徒棟2階に移動しました。1学期中のみの場所となります。色々とご不便をおかけしますが、ご理解をお願い致します。 *校庭も、機材搬入などのため利用できる箇所が狭くなります。部活動において…