2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支援学級 自立活動 八潮pa

【5,6校時 八潮pa 自立活動】特別支援学級の自立活動において、首都高速八潮paに歩いて行ってきました。当日は500円を握りしめ、お土産を購入したり、お菓子を購入したり、普段見ることができない場所で、好奇心旺盛に活動していました。 八潮の特産品…

涙のお別れ会(2年生)

【合同帰りの会 2年生】 本日で上田先生が産休に入ります。子どもたちとの涙のお別れ会を短い時間ですが 実施しました。 子どもたちからの、心あたたまる手紙をもらい、上田先生の涙は止まりませんでした。 本当にやさしい子どもたちです。

2年生 校外学習(八潮市散策)②

【八潮高校・八潮消防署】 午後は、八潮高校の見学がありました。実際の授業を参観させていただきました。 高校1年生が、しっかりと授業を受けていました。また、校長先生から中学2年で やっておくことなどの話がありました。ありがとうございました。 八…

2年生 校外学習(八潮市散策)①

【班別行動】 フラワーパーク、八潮メセナ、八潮市資料館など、市内の施設等を中心に班別行動を実施しています。 自転車で移動しながら、各班で協力しながら市内を散策しています。 生徒は、きちんと挨拶ができ、マナーもよく活動できています。 施設の方か…

2年生 校外学習 事前集会

【2年生 八潮市内散策 前日集会】 明日は、2年生が校外行事として「八潮市内散策」を実施します。 天候はなんとかよくなりそうですので、あとは安全に学習し、八潮市について 目と耳と心で学ぶ1日にしてもらいたいです。 この行事は班別行動です。来年9…

3年生 第2回実力テスト

【3年生 休み明け実力テスト】 本日の3年生は、業者テストでした。いよいよ私立入試が今月からはじまります。 本番に慣れると同時に、現在の学力チェックのための実力テストです。 6校時は自己採点の時間もとられています。ここから勢いをつけていきまし…

2年生 スタート集会

【2年生 3校時 集会】 2年生の集会では、学年主任から「小さな勇気」というお話がありました。 人が行動を起こすときには、勇気が必要です。「失敗しないかな」「相手はどう 思うのかな」など心配が先に思い浮かびます。だからこそ、行動するには勇気が …

1年生 スタート集会

【1年生 集2校時集会】 1年生は、学級委員会が企画した「大中王」というクラス対抗クイズ大会でした。 どのクラスも協力して問題に向き合っていました。結果は1組が優勝でしたね。 何より企画運営した学級委員の皆さん、すばらしかったです。 「正に、し…

3年生スタート集会

【3年集会 1校時】 3学期がスタートし、3年生は、登校日が45日となりました。 学級委員からは、今学期の目標が語られ、先生方からは卒業への想いが 語られました。 後悔のない日々を、自分に負けずに過ごしてほしいと思います。 受検は団体戦です。決…