2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒と保護者の進路説明会

【生徒と保護者合同進路説明会】進路指導主事による進路学習会が行われました。1年生の今何をしておくべきか?2年生の今何をしておかなければならないのか?結局は、毎日がんばって学校に登校し、授業に全力を傾け、日々の当たり前の生活を自分なりの全力…

第51回卒業証書授与式

本日無事に第51回卒業証書授与式が挙行されました。 コロナ禍で翻弄された3年間でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力、そして 子どもたちのがんばりの中で今日の日を迎えることができ、大変幸せに存じます。 旅たった子どもたちの将来に幸あれ。 3年…

第51回卒業証書授与式前日

【前日】 明日の式に向け、2年生を中心に、子どもたちは感謝の気持ちを込めて会場準備を 行いました。会場の椅子は、センチ単位で揃えました。トイレも2時間かけて磨き ました。 3年生の皆さん、この気持を是非受け取って、主人公としてすばらしい返事と…

三送会のお礼(3年生から在校生へ)

【3年生から在校生へのメッセージ】 先日の三送会を終えて、3年生から在校生へのお礼のメッセージが2階昇降口に掲示されています。 在校生への感謝の気持ちが多く語られていました。いよいよ明日は第51回卒業証書授与式です。 感動の1日になります。

3年生 お別れ集会

【3年生 お別れ集会】 本日の2,3校時は、お別れ集会でした。 今までの3年間を振り返るものでした。 異動してしまった先生からのメッセージや学年を離れてしまった先生方からの お話などがありました。 いよいよ明後日が、第51回卒業証書授与式本番で…

3年生を送る会

【3年生を送る会】4年ぶりの送る会が実施できました。実行委員が様々な企画を運営しました。また、各部活動からはお祝いのビデオレターを 届けました。 感動している3年生が目立ちました。すばらしい旅立ちを期待します。

卒業証書授与式 予行

【予行練習】1度だけの予行練習でしたが、主人公の3年生だけではなく、在校生の姿勢と拍手はすばらしいものがありました。気持ちも込もっている様子が伺えました。 本番が楽しみです。

金融保険教育講座 3年生

【5校時 3年生金融保険教育講座 明治安田生命 様より】 3年生を対象に、金融保険講座が開催されました。100年人生の設計図に ついての話や投資の話、リスクマネジメントの話等が中心でした。 私達も中学生のときに聴きたかったなと感じました。是非、…

三送会 予行練習

【3月9日実施 三年生を送る集会 1,2年リハーサル】 本日は合同帰りの会で、1,2年生が三年生を送る会のリハーサルを実施しました。 はじめての併せでしたが、全員が一致団結した練習でした。当日は、きっと3年生 に思いが届くと思います。準備してい…