2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1,2年及び特別支援学級の廊下の様子

【3校時の空き教室の様子】 給食前の時間が移動教室の時は、素早く給食の準備ができるように、個人の机上は このような様子です。生活に工夫をしている生徒が多いのが1年生です。 【1年生の廊下掲示物】 素晴らしいノートを掲示しています。多くの生徒が…

生徒会役員選挙【ライブ配信で実施】

【(仮)スタジオにて配信】 【演説会】 立候補者は、目の前のカメラを見ながら、演説しました。 *モニターには、各クラスの演説を聴いている姿が映し出されています。 *演説者の周りには、アクリルボードを設置し、マスクを外し顔が見えるようにして 演説…

ダスキン校内除菌作業の様子

【情報提供】 8月下旬にダスキンさんが社会貢献奉仕作業ということで、本校各教室の除菌と抗菌 作業を行ってくださいました。 ダスキンさんから、その様子を撮影した動画が紹介されましたので、興味がある方は ご覧になってください。QRコードを読み取っ…

消費生活センター相談員からの講義

【八潮市消費生活センター相談員による授業 2年生】 家庭科の時間に、八潮市消費生活センターで実際に相談員をなさっている 方に来校いただき、2年生全クラスで中学生に多い消費トラブルについて 講義をしてもらいました。 ゲームでの課金や投げ銭など、ネ…

2年生 上級学校調べ発表会

【2年生上級学校調べ 発表会】 本日は、2年生が時間をかけて調べてきた上級学校についてのプレゼンが ありました。昨年までは模造紙に記入して発表していましたが、今回は タブレットを使用して制作し、映像で映し出して発表しました。 どの班も、よく調べ…

9月21日からの学校の対応について

令和3年9月16日 保護者 様 八潮市教育委員会教育長 八潮市立 大原中学校長 9月21日からの学校の対応について 仲秋の候、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。 また、新型コロナウイルス感染症に伴う学校の教育活動につきましては、…

第2回3年生東部地区テスト

【第2回東部地区テスト】 本来ならば9月2日に実施予定でした東部地区テストが延期され 本日実施されました。 東部地区の多くの中学3年生が受け、希望する学校の順位がわかります。 夏休みの成果を図るよい機会と捉え、返却後にも自分の習得診断に活用 し…

生徒会役員選挙に向けて

【生徒会役員選挙に向けての、立候補者あいさつ運動】 生徒会役員選挙に向け、毎朝校門では、立候補者によるあいさつ運動を 行っています。

吊り下げ式プロジェクター設置

【吊り下げ式プロジェクター設置】 3年生の全クラス及び特別支援学級の教室に、このような吊り下げ式の プロジェクターを設置しました。市で購入していただいたものになります。 上手に活用できればと思っています。

新型コロナウイルス感染症に伴う学校の対応について(9月13日以降)

令和3年9月 9日 保護者 様 八潮市教育委員会教育長 八潮市立 大原中学校長 新型コロナウイルス感染症に伴う学校の対応について 初秋の候、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。 また、新型コロナウイルス感染症に伴う学校の教育活動につ…

生活委員による朝の挨拶運動

【朝の挨拶運動】 今週は、生活委員が輪番で朝の挨拶運動を実施しています。 コロナ禍ではございますが、少しでも気持ちのよいあいさつから 1日がはじまるといいですね。

新型コロナウイルスの感染者が発生した際の学校のあり方について

保護者 各位 八潮市教育委員会 新型コロナウイルスの感染者が発生した際の学校のあり方について 日ごろより、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため多大なるご協力をいただき、感謝申し上げます。 さて、県内において新型コ…

新しい教室での授業(木工室)

【1年生 技術科の授業】 新しくリニューアルされた木工室での授業です。 新しい床のにおいや新しい机と椅子など、新鮮な気持ちで 授業に取り組むことがでいていました。 大切に使って、すてきな物を創っていきたいですね。

給食スタート

【3年生の給食の様子】 コロナ禍の中、黙食を励行しています。 感染拡大防止対策として、子どもたちも教職員も 注意しながら給食の時間を過ごしました。 誰一人として、食事中に声を出す生徒はいませんでした。

学年集会

【3年生 学年集会】 市内の英語弁論大会が、映像での審査にかりました。そこで、代表の2名が学年集会で すばらしいスピーチを行ってくれました。静寂の中で、流ちょうな英語を奏で出す姿は すてきでした。 【2年生 学年集会】 先生からの話の中では、穴を…

始業式(ライブ配信形式)

【新しくなった会議室兼スタジオにてライブ配信】 本日は、2学期の始業式でした。コロナ感染対策として、会議室からの ライブ配信にて、行いました。 各教室には、会議室からの映像が映し出され、話を聴くことができます。 3名の代表生徒が2学期の決意を…

避難訓練(竜巻対応)

【竜巻を想定した教室内での避難訓練】 *今回は、竜巻を想定した避難を訓練しました。 事前に映像を使って指導し、その後、教室内での避難を行いました。 窓から離れ、机や椅子をブロックにし、頭を押さえ、身を守ることが 重要になります。