2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト 1年生の様子

【5組】 【4組】 【3組】 【2組】 【1組】 1年生は、はじめての定期テストです。 緊張感が高いですが、学び自分の力になったことしか 解答できません。 本日の放課後も、明日の試験に向けてしっかりと準備してください。

期末テスト 2年生の様子

【1組】 【2組】 【3組】 【4組】 【5組】

体操着登校について(再度のお知らせ)

6月29日(水)から9月中を目途に、八潮市立中学校では体操着登校を実施して います。 つきましては、熱中症対策での対応で有ることを鑑み、半袖ハーフパンツでの登校を 推奨しております。ただ、ジャージ着用及び制服登校も可となっております。 併せて…

第1学期 期末テスト実施

【1組】 【2組】 【3組】 【4組】 【5組】 本日と明日、1学期期末テストとなります。 1年生にとっては、はじめての定期テストとなります。 小学校とは違う雰囲気で実施されます。 3年生は進路につながる重要なテストですので、不正行為を 起こさせな…

3年生 水泳授業開始 3年ぶり

【水泳授業 はじまる】 3年生男子を皮切りに、水泳の授業が3年ぶりに開始されました。 今の3年生は、中学に入ってはじめての水泳の授業となります。 人数を少なくし、感染拡大防止対策を施しての実施となります。 体調が悪い人は、無理をしないようにお願…

朝学習開始!

【期間限定 朝読書から朝学習へ】本日から期末考査対策として、本来読書をしている時間に限り、朝学習を実施してもよいという試みを開始しました。 早速3年生は、ほとんどの生徒が必死に学習をしていました。 静寂の中、ペンを走らせる音だけが響いていまし…

3年生 第1回東部地区テスト

【3年生 第1回東部地区実力テスト】 大会期間中の合間に、3年生対象の東部地区テストが実施されました。 5教科を実施し、希望校を記載すると、東部地区内で、その校に何人第1希望者がいて、何番目かがわかるようになっています。 今後の志望校決定への…

緊急地震速報(Jアラート訓練)

【jアラート訓練 1年生】 本日10時に緊急地震速報訓練がありました。木工室で授業を受けていた 1年生は、合図とともにすぐに机の下に頭を隠す行動をとることができました。 いつ地震が発生するかは、わかりません。いつでも、適切な行動がとれるように …

3年生 第2回進路学習会の様子

【第2回 進路学習会】 本日6校時、保護者の皆様方は体育館、生徒は各教室にてリモートでの 進路学習会が開催されました。 夏季休業日を前に、進路決定へ向け、今何をすべきか。そして、今後の ながれの再確認をさせていただきました。 また、多くの保護者…

図書室の様子(1年生)

【昼休みの図書館 1年生】月曜日は1年生、水曜日は2年生、金曜日は3年生という順番で昼休みに図書館を開放しています。本日は1年生の日でしたが、20名以上が来室し、様々な本を見繕い 借りていました。雨の日には、読書を楽しみたいですね。 図書室に…