2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入学説明用動画撮影の様子

【本校スタジオにて動画撮影】 ジョイント教室が新型コロナ感染拡大の影響で中止となりました。 6年生の児童、そして保護者の皆様には多くのご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 近々、各学校の説明用動画を配信することになり、その撮影を…

リモート授業(仮)の実施

【学級閉鎖中のクラスにてリモート授業】 現在学級閉鎖になっているクラスにおいて、数学のリモート授業を試行しました。 多くの生徒の顔を見ながら、相互に意思疎通を図っての授業でした。 操作に時間がかかったり等の課題はありましたが、多くの生徒が持ち…

3年生への応援歌

【3年生への応援メッセージ】 校長先生から、明日からはじまる受検に向けて、応援メッセージと 応援歌が放送されました。 受検は団体戦という話があり、応援歌として「ゆず」の「WITH YOU」 が放送されました。 3年生のみなさん、ひとりじゃないで…

学生ボランティア(英語科)

【1年生英語の授業】 1年生の英語の授業を中心に、大学生の学生ボランティアが入りました。 毎日ではないですが、大学での授業がないときなどに補助してくれます。 1年生の生徒の皆さんは、わからないことがあれば遠慮無く質問してみて ください。

給食前の教室

【1年1組の教室】 給食前の4校時に移動教室があるときは、このように 給食の準備をして授業に向かいます。 きちんとできているすばらしいクラスですね。

1年1組 数学 研究授業

【数学の授業】 今回は、1年1組にて数学の研究授業を行いました。 タブレットや電子黒板、デジタル教科書などを活用しての 授業でした。 子どもたちは、楽しそうにワクワクした目で授業に臨んでいました。

3年生 実力テスト

【入試前の腕試し】 本日3年生は実力テストを実施しました。 今までの力を発揮する練習としての実施です。 それぞれが本番と思って、答案用紙に真剣に向かっていました。

3学期初の給食

【唐揚げを中心にした給食】 3年生は実力テストです。 前を向いての黙食を行っています。 待っている間は、静かに自席に座り、本を読むなどしています。

各学年の学年集会・発育測定の様子

【1学年 集会】 1日を全力で過ごして欲しいという、学年主任からの話がありました。 【2学年 集会】 学級委員からは、学年目標である「深化」について改善点を挙げ、これからの決意等 の話がありました。 【3学年 集会】 学年主任から、卒業証書授与式ま…

第3学期始業式(リモート)

【1年生代表】 2学期の反省をしっかりと分析し、具体的な改善方法を考えていました。より実行に移すことができますね。 【2年生代表】 3年生へ向けて、0学期の大切さをしっかりと考え、ステップアップを図る決意を伝えてくれました。次の大原中を引き継…