2022-01-01から1年間の記事一覧

3年生 学年集会

【3年生 学年集会】3年生の学年集会は、進路のことについての話が中心でした。この年末の各種配布物のことや出願のことなどが再度説明されました。ご家庭でもお子様から確認をお願いいたします。進路関係で何か不明な点があれば遠慮なく学校までご連絡くだ…

2年生 学年集会

【2年生 学年集会の様子】 2年生は先生方が制作したスライドショーを鑑賞しました。2学期のがんばっている姿にみんな感動していて、まるでこれで卒業かとの勢いでした。 また、学年主任の先生からは、各先生のよいところの報告と、なぜ先生方ががんばって…

1年生 学期末集会

【1校時 1学年 学年集会】 各クラスの2学期の反省からはじまり、学年主任の先生からの話まで約40分間の集会でした。 子どもたちからは、たくさんの頑張ったことが挙げられました。 また、学年主任からは、担任交代の件や先生の体調不良などで迷惑をかけ…

1,2年 授業参観・学級懇談会

【1,2年の授業風景】子どもたちは、普段の授業のとおりに活発に活動していました。授業によっては、タブレットを活用したり、電子黒板を活用したりしながら子どもたち同士が話し合い、学び合い、教え合う形を理想とし、深い学びを 求めています。子どもた…

いじめ撲滅で安全安心な学校へ

【2Fスペースに掲示】 後期生活委員会がいじめ撲滅運動の掲示物です。 いじめはあってはならないことです。もし、いじめに遭っている人がいたら、 誰かに相談してください。勇気を出して。そして、普段から相手の気持ちを考えた 言動を。もし、自分が相手だ…

2年生 マナー講習会

【2年生マナー講習会5,6校時に実施】 講師に元ÇAの方をお呼びし、マナー講座を本校体育館で実施しました。 内容はマナー5原則として、挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・立ち居振る舞い について体験談や実演、実技などを通してわかりやすく講演いた…

ウクライナ義援金のための募金活動(生徒会)

【募金活動】 世の中には普通に生活できていない子どもたちがいます。そんな仲間に 少しでも援助できたらという考え方のもと、生徒会では期間を決めて募金活動を 実施しています。 多くのご協力に感謝申し上げます。集まった心は、ユニセフを通してウクライナ…

1,2年生 期末テスト 最終日

【期末テスト 最終日】 本日は期末テスト最終日です。諸活動もありませんので、給食後帰りの会で下校になります。 週末になりますので、体調が優れない生徒は、十分に休養し、来週からの生活に備えて ください。 ある偉人は言いました。「よく、努力しても結…

1、2年 第2学期 期末テスト実施

【期末テスト1日目】 今学期とのまとめとなる期末テストが、本日と明日実施されます。 学んだことが、どれだけ身についているかを問う問題が多いので しっかりと準備して試験をうけてみてください。 大切なのは、自己診断ですので、間違えた問題や領域につ…

大中キャリアの日

本日は「第1回大中キャリアの日」でした。 1年生は、八潮市の企業の方にお話や体験活動を行っていただきました。 2年生は、八潮南高校、三郷工業技術高校、野田鎌田学園の先生方に体験授業を 行っていただきました。 3年生は、大学生からの話と職業人に…

3年生期末テスト

【掲示物】 当たり前に守る必要がある生活のルールについて、3年生では再度みんなで確認して 生活しています。

1年生 校外学習【職場インタビュー】

【八潮市役所訪問】 あるグループは、八潮市役所の秘書広報課におじゃまして、お話をお聞きいたしました。 八潮市民のための活動をしていること、八潮市を愛していることなどを説明してくれ ました。 インタビューした生徒は、しっかりとあいさつができ、マ…

明日は1年生校外学習です

【校外学習 職場訪問の巻】 明日の5,6校時を利用して、市内の事業所や公共施設にインタビューに行きます。 班で自転車に乗り、移動します。 班員で協力しての校外行事となります。是非、お時間ある方は、外に出て移動の様子 を見届けてもらえるとうれしい…

校外学習(特別支援学級)

【水元公園】 特別支援学級の生徒は、自転車で学校から葛飾区にある水元公園に校外学習へでかけました。生徒は、交通マナーをしっかりと守り安全に移動することができました。また、公園内ではクロームブックを活用し、写真を各々撮影していました。紅葉もは…

第51回合唱祭

○どのクラスも練習の成果を発揮した合唱を披露してもらいました。 また、保護者の皆様方におかれましても、マナーをしっかりと守って いただき感謝申し上げます。 映像の販売もございますので、是非ご利用ください。

合唱祭前日

《各クラスの前日練習風景》 密を回避しながら、子どもたちは一生懸命に歌っています。 大切なのは、当日前の過程です。 明日は、子どもたちの発表を楽しみにお越しください。 お子様の学年のみの参観とさせていただきますので、ご承知 おき願います。

合唱祭 練習の様子

【体育館ステージ練習 2年生】 【外練習 3年生】 【体育館練習 2年生】 【外練習 特別支援学級】 10月の合唱祭に向け、どのクラスも練習に励んでいます。 明日から運動部の大会もはじまり忙しくなりますが、子どもたちは 目の前のことに全力で臨んでい…

1年生 合唱祭体育館リハーサル

【隊形の確認】 本日の5校時、1学年は体育館にて、合唱祭のリハーサルを実施しました。 入退場の確認などを中心に実施しました。 歌については、日々練習に励んでいます。 当日は保護者の皆様方からの熱い応援を期待いたします。

生徒会役員選挙・立ち会い演説会

【立ち会い演説会の様子】 リモートでの実施となりましたが、立候補者は自分の考えを堂々と発言することが できていました。 また、演説の内容は、大原中全体のことを考えた内容であり、来年度の生徒会本部役員が楽しみになりました。 今年度は、定数に達し…

生徒会役員選挙に伴う選挙活動の様子

【朝のあいさつ運動兼選挙運動】 昨日から朝の登校時間帯に、生徒会役員に立候補した生徒が選挙活動を 行っています。 校内には選挙ポスターが掲示され、昼の放送では演説を行っています。

3年生 第2回東部地区テスト実施

【3年東部地区テスト 1校時 国語の様子】 第2回の東部地区テストが実施されました。夏休みに学習した成果を測る機会に なります。加えて、進路選択の情報も獲得できますので、実施後、有効に活用 できるようにしていきましょう。

2年生 上級学校調べ発表会

【学級代表が学年集会で発表】 各クラスでの発表会後、クラス代表が学年生徒の前で自分たちが調べ 作成した資料をプレゼンしました。 代表の班は、ていねいな説明をしてくれていて、大変わかりやすかった です。

学年集会(1年~3年)

【2年生】 2学期の抱負と夏休みの振り返り。 先生方の夏休みの思い出の話もありました。 【3年生】 進路についての話や最上級生としての振る舞いについての話がありました。 また、9月8日からの修学旅行に向けての話もありました。 【1年生】学年主任…

避難訓練の実施(竜巻を想定して)

【竜巻を想定した避難訓練】 本日は、竜巻を想定した避難訓練を全校で実施しました。 実際に竜巻のより被害に遭った市が近くにあったこともあり、 本校では1年に1回は竜巻を想定した避難訓練を実施しています。 教室内では、窓から離れ、ガラス等の飛来に…

第2学期始業式 生徒代表の話

【リモートで実施】 始業式では、各学年代表生徒が2学期の抱負と決意を述べてくれました。 前向きに散り組むやる気を強く感じました。 2学期も、言葉を意識してがんばっていきましょう。

地域の皆様に見守られ、第2学期始業式

【朝のあいさつ運動】 本日より第2学期がスタートしました。 朝には、PTAの皆様方、根っこの会の皆様方、応援隊の方々など30名 ほどの方々に見守られ、希望に満ちた朝を迎えました。

大原中ブロック教職員研修会

【大原中でのリモート話し合い】 各部会に分かれての研究協議を行いました。 大原小と大曽根小の先生方とも話し合いました。 いよいよ新学期がはじまります。 小中9年間の中で、子どもたちをよりよい方向に 導いていけるように邁進してまいります。

1年生 学年集会の様子

【1年生 学年集会の様子】 本日は各学年で学年集会を開催し、夏休み中注意することや がんばることなどの話がありました。 また、1学期を振り返って、力を発揮した人たちへの表彰があり ました。 主任の先生からは、1学期は69日、夏休みは35日。約半…

非行防止教室(1年生対象)

【非行防止教室 1年生 リモート】 本日6校時は、1年生対象の非行防止教室がリモートで実施されました。 講師に本校スクールサポーターのお二人をお迎えし実施しました。 SNSのトラブル防止や生活を安全にするためのルールについての話が ありました。生…

特別支援学級 八幡図書館訪問

【自立活動 八幡図書館利用】 本日は、特別支援学級の生徒が、自立活動の一環で、八幡図書館を 訪問し、貸し出しカードの作成及び館内見学を行いました。 是非、普段にも図書館で本を借りたり、学習したりしてもらえれば と思います。 八幡図書館はリニュー…