2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ハンド 県大会(大原中会場)

【1勝しました】 *県大会1回戦、会場は大原中学校でした。 同点での7mスロー対決を制して、勝利を収めました。 応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

陸上競技 県大会

【炎天下の中 熊谷公園陸上競技場】 *本日と明日、陸上競技の県大会が開催されます。 炎天下の中でしたが、子どもたちは必死にがんばっていました。

リモート終業式

【初 リモート終業式】 *今回は、リモートでの終業式を試みました。スタジオは校長室とし、 そこで生徒の発表、賞状授与、先生方の話などを、各クラスに配信し 大型スクリーン等でリアルタイムで話を聞きました。 是非、ご家庭でもお子様から話を聞いてみて…

学期末の学年集会

【1年生 学年集会より】 *本日は各学年で、まとめの集会が体育館で実施されました。 1学期の良いところや反省するところ、夏休みの過ごし方などの話が ありました。 明日で、1学期は終了になります。

県大会ハンド男子 大原中会場

【大原中体育館 男子ハンド部1回戦 惜敗】 *大原中学校の体育館を会場として、ハンドボールの県大会が開催されました。 結果は惜敗でしたが、練習の成果も発揮できた試合でした。 また、7月25日~27日まで本校体育館が会場となります。

3年生 租税教室

【3年生 租税教室 体育館】 *本日4校時に、3年生への租税教室が実施されました。 関東信越税理士会越谷支部様から講師の先生を派遣いただき 税金について講義を受けました。 納税の義務がある私たちについて、考える機会になりました。

【西管理棟大規模改修中の校舎内】

【囲い内からの写真】 【1F 女子トイレ】 【1F 廊下から金工室】 *工事は着実に進んでいます。内部は、廊下側の壁がなくなりました。

県大会(男女バドミントンダブルス)

【男子ダブルス】 *男子も順調に勝ち上がっています。 【女子ダブルス】 *1年生ペアも検討していました。 会場は、熊谷市のくまがやドームでした。

県大会 硬式テニス

【硬式テニスの県大会が開催されました】 *硬式テニスの県大会が、開催されました。本校からは1名が参加 しました。保護者のお力をお借りして参加できました。ありがとうございます。

ある昼休みの様子

【蒸し暑い昼休みですが】 *外は蒸し暑く、これから雨が降ってきそうな不安定な天候ですが、 子どもたちは、先生と一緒に外で遊んでいます。 *水分を十分に摂取し、熱中症対策も行っています。

英語の公開授業(3年生)

【3年生の英語授業(平和をテーマにして)】 *3年生の英語科の授業で、広島への平和メッセージを英語で作成し、 それを鶴に織り込み、千羽鶴にして実際に広島市に送るというものです。 今回は、埼玉新聞社様と東武よみうり新聞社様が取材に来ました。 近…

研究授業の様子

【1年生の道徳】 *先生方は、少しでも子どもたちに実りのある授業を創るために日々研修を行っています。本日も、1年生の道徳授業の研修を行いました。

修学旅行コーナーより(3年生)

【修学旅行コーナー1F廊下】 *9月の修学旅行に向け、様々な取組がはじまっています。 しおりの表紙募集などもあり、当日へ向け動き出しています。 とはいえ、コロナ禍ですので、感染拡大防止対策には細心の注意を払い 何とか子どもたちのために実施でき…

非行防止教室(3年生)

【第3学年 非行防止教室(SNSの危険性について)】 *本校に派遣していただいている元警察官のスクールサポーターさんから 非行防止教室として、SNSの危険性について、子どもたちに指導してもらい ました。本日は3年生でしたが、昨日は1年生、明日…

西管理棟大規模改修工事の状況

*現在室内には立ち入ることができずに、作業は続いています。 外壁の作業のために、足場を作っているところです。

期末テスト返却

【1年生 はじめての定期テスト 返却】 *本日より定期テストの返却がはじまりました。一喜一憂している生徒が 多かったですが、大切なのはこの後です。しっかりと自分が理解できていない 部分を把握し、復習しましょう。定期テストは、理解度を測るテストで…

放送による生徒総会

【放送室にて「開会のことば」】 【生徒会本部役員と議長団】 【方法に耳を傾ける3年生】 【議案をしっかりと読み込む生徒】 *一堂に会することができない生徒総会でしたが、生徒会本部役員を中心にしっかりと 準備し、みんなで大原中をよりよい学校にして…

県硬筆展覧会 八潮地区特選者

【2F理科室前に掲示】 *大原中では、1年生から1名。2年生から1名が特選となりました。 是非、美しい字を見てみましょう。 ・画像が横向きで申し訳ございませんでした。