新型コロナウイルス感染症に伴う学校の対応について(9月13日以降)

                            令和3年9月 9日

 

 保護者 様

 

                          八潮市教育委員会教育長

                          八潮市立 大原中学校長

 

 

      新型コロナウイルス感染症に伴う学校の対応について

 

 初秋の候、保護者の皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。

 また、新型コロナウイルス感染症に伴う学校の教育活動につきましては、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしている中、ご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、八潮市内の小中学校では、9月1日から短縮授業を行ってまいりましたが、報道等によりますと緊急事態宣言が延長となる方向です。こうした中、一方では県内での感染者数が減少しております。また、市内では児童生徒及び教職員からの学校内での感染は発生していない状況です。このことから、これらを踏まえ、今後短縮授業は継続しながら、状況を鑑みて段階的に教育活動を進めてまいります。

 つきましては、9月13日(月)以降の日程を下記のとおりとさせていただきます。保

護者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

 

                      記

 

1 9月13日(月)から9月17日(金)までは5時間授業 (部活動は週2日可)

※現在のところ9月21日(火)から通常授業を予定しておりますが、国、県の動向や今後の感染状況を踏まえ、予定が変更となる場合もございます。

 

 2 通常の感染症対策を行っていれば、学校現場での濃厚接触者の発生の可能性は低いとされています。今後もマスク着用の徹底(鼻だし不可)・手洗いの励行・3密防止の徹底に努めてまいります。また、学校では引き続きトイレや教室、廊下等の共有部分の消毒作業を行い、感染症対策を行ってまいります。

 

3 臨時休業及び短縮授業において未実施の授業については、確実に実施し、学習内容の定着を図ります。

 

4 八潮市教育委員会が、「八潮市GIGAスクール構想に関する保護者向け解説動画」をYouTube八潮市教育委員会チャンネル)で配信しております。今後整備を進める上でICT機器を段階的に持ち帰る際の注意事項等についても説明しておりますので、

下記URLからご視聴ください。

 

<動画視聴用URL>

https://youtu.be/au_cN65-lzQ

 

何かご不明な点などがございましたら、遠慮無く八潮市立大原中学校までご連絡下さい